表参道の矯正歯科専門医 Dr.Kenのブログ - 2009/07

表参道の見えない裏側矯正・マウスピース矯正専門歯科、表参道矯正歯科について




[PR]



2009年07月31日(Fri)▲ページの先頭へ
人間万事塞翁が馬
このことばは、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

私の座右の銘のようなものです。

今までに何度もこのことばに励まされ、ピンチを乗り越えてきました。




ある時、老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
老人は首を振って言いました。

「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
老人は平然と言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者、その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。




ざっとこのようなお話です。

いろいろな解釈がありますが、私なりに

「つまり人の人生というのは、細かいことに一喜一憂せずに、長い目でみて、どっしり大きく構えたほうがいい。」

こんな風に解釈しています。

究極の楽観主義かもしれませんね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 









 


2009年07月30日(Thu)▲ページの先頭へ
眞木準さんを偲ぶ会
日本を代表するコピーライターで、六本木男声合唱団倶楽部副団長であった、眞木準さんを偲ぶ会に出席してきました。

場所は、青山ダイヤモンドホール。

表参道矯正歯科の対角線にあるみずほ銀行の横にある建物です。

好きなお花を一輪献花するスタイルでした。

各方面に顔の広い方なので、たくさんの出席者で行列ができていました。

会場には、たくさんの眞木さんの作品が、美術館のように飾られていました。

「北海道はでっかいどう」は知っていましたが、

山下達郎さんの「高気圧ガール」が眞木準さんの作詞だったとは知りませんでした。

他にも、六本木ヒルズオープンのコピーなどは記憶に新しいです。

あらためてすごい人だったんだなと思いました。

私も合唱団のパンフレット用に、眞木さんにキャッチコピーを頂いたのですがとても気に入っています。

「表参道矯正歯科 医師 川崎健一 歌声も美しく矯正中。」


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ
忌野清志郎特番
忌野清志郎さん特集番組を見ました。

懐かしい曲をたくさんやってました。

私自身高校時代にロックバンドでドラムをたたいていたので、RCサクセショションはまわりのバンドがコピーしていたので思い入れが深いです。(うちのバンドはボーカルが女の子だったのでRCはやりませんでした・・)

坂本龍一さんとコラボした「いけないルージュマジック」はよく聴きました。

YMOも大ファンだったので。




完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 






2009年07月27日(Mon)▲ページの先頭へ
後輩の矯正歯科医
矯正歯科専門医院を開業している後輩ドクターF夫妻と食事をしました。

夫婦で矯正歯科医をしているのも私たちと同じで大学病院時代から仲のいい後輩です。

私とDr.Naoの結婚披露宴では、F君にサックスをBGMで吹いてもらうなどとてもお世話になっています。

彼らは、1年前にクリニックをオープンして頑張っているので、その奮闘状況を聞いたりして食事は盛り上がりました。

たまにはこういう時間があると楽しいですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年07月25日(Sat)▲ページの先頭へ
皆既日食
皆さんは皆既日食見ましたか?

私は、テレビで見ました。テレビで見て思ったのですが、「直接自分の目で見たかった!」と思いました。

自然の神秘性をすごく感じました。

きっと生で見ていたらものすごく感動したと思います。

テレビでもすごいなと思ったくらいですから・・


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年07月22日(Wed)▲ページの先頭へ
Free
みなさん「Free」知ってますか?

キリンのノンアルコールビールです。

フルーティな感じでけっこうおいしいですよ。白ビールみたい。

これがあれば、ドライバーも寂しくないかも。






完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年07月18日(Sat)▲ページの先頭へ
癒合歯
最近「癒合歯(ゆごうし)」をよく見ます。

癒合歯とは、2本の歯が合体して1本になっている歯のこと。歯の形としては、くっついた境目がはっきりしているもの、境目がなく普通の歯より少し幅広いだけのものなどがあります

昨日カウンセリングをされた患者様や、今日精密検査をした患者様の下の前歯が癒合歯でした。

癒合歯は永久歯に比べて、乳歯に多く見られます。頻度としては、乳歯では2〜5%、永久歯では0.2〜0.5%とまれです。

この割合をみると、2日続けて永久歯の癒合歯を見るのはかなりまれなことですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年07月12日(Sun)▲ページの先頭へ
神宮外苑2
今朝も天気が良かったので、神宮外苑にお散歩に行きました。

今日もパンを途中で買って朝食を外苑で食べました。

この週末は、天気が良くて本当に良かったです。



今日は、ブリジストンのトランジット7に乗りました。
前後にサスペンションが付いているのが特徴です。

お気づきかと思いますが、私はフォールディングバイク党です(^^ゞ
車にも積めるし、電車にも持ち込めますしいろいろ楽しめますよ。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年07月11日(Sat)▲ページの先頭へ
神宮外苑
今朝は、天気が良かったので息子と自転車で神宮外苑に
サッカーボールを持って出かけました。

途中のパン屋さんでパンを買って外苑で朝食も食べました。



愛車です。
今日は、DAHONのboard walkです。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



救急患者
今日は、珍しい救急患者様が見えました。

聞けば、外人のモデルさんなんですが自分の国で矯正治療を終えて保定期間中なのですが、固定式の保定装置が取れてしまったとのこと。

表参道矯正歯科のすぐそばの有名モデル事務所からの依頼です。

クリニックに現れた患者様は、14歳の妖精のようなエストニア出身の女の子でした。

後戻りに関してかなり不安をお持ちのようだったので、できる限り安心してもらえるように処置して差し上げました。

とても喜んで帰られたのでスタッフ一同うれしい気持ちでいっぱいになりました。

一緒に来られた事務所のスタッフさんは一見DJオズマのようですごいインパクトのあるおしゃれな方でした(笑)
業界の方は一味違いますね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年07月07日(Tue)▲ページの先頭へ
七夕
今日は七夕ですね。

皆さん短冊に願い事を書いて笹につるしましたか?

私は先日新宿の百貨店で七夕イベントをしていたのでしっかり願い事を書いてつるしてきました。

完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年07月06日(Mon)▲ページの先頭へ
つるとんたん
六本木にあるうどん屋さんです。夏木マリさんのお店ですね。

六本木男声合唱団のメンバーとよく行きます。

先日もサントリーホール公演の2次会で六男のメンバーで訪れました。

関西風のおだしがおいしいですね。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年07月05日(Sun)▲ページの先頭へ
表参道矯正歯科のロゴマーク


表参道矯正歯科のロゴマークです。



表参道の緑をイメージしているのですが、葉っぱの間に人間の横顔がデザインされているのに気づきましたか?この横顔は理想的なバランスで描かれています。



私達も歯を並べるときに、この横顔のバランス(E-line)を常に意識して治療しています。



このロゴマークの中には、「表参道」と「矯正治療」のエッセンスが融合しているというわけなのです。これも表参道矯正歯科のこだわりのひとつです。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年07月03日(Fri)▲ページの先頭へ
記憶力を維持する秘訣
年をとると共に記憶力は衰えていくものです。

聞くところによると、年をとっても記憶力が衰えにくい秘訣があるのです。

それは、運動と禁煙がポイントのようです。

運動をよくする人、たばこを吸わない人、そうした人は高齢になっても記憶力が衰えにくいらしいです。

私は、たばこは吸いませんのでひとつクリア!ただ運動は不足気味ですね。
もっと自転車乗らないといけませんね。

皆さんはいかがですか?


見えない裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」