表参道の矯正歯科専門医 Dr.Kenのブログ - 2009/08

表参道の見えない裏側矯正・マウスピース矯正専門歯科、表参道矯正歯科について




[PR]



2009年08月31日(Mon)▲ページの先頭へ
台風接近
台風が関東に接近してきています。

お昼頃最も接近するみたいなので、今夜にかけて風雨は収まってくるでしょうね。

明日の火曜日はいい天気で患者様を迎えられるといいですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月29日(Sat)▲ページの先頭へ
スパイラルホール
ボールペンの芯を探しに、スパイラルホールの2階のステーショナリーショップに行ってみました。

1階のカフェには何回か行ったことがあったのですが、2階は初めて行きました。

けっこうオシャレでセンスのいいものがたくさんありました。

灯台もと暗しとはこのことですね。

また時間がある時にゆっくり行ってみようと思います。




完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
新スタッフ加入のお知らせ
矯正治療の質の向上のため、歯科衛生士の資格を持ったスタッフが新たに加入致しました。

表参道矯正歯科では、患者様の治療に携わるスタッフは全員国家資格をパスした歯科衛生士です。

ドクター、歯科衛生士、コンシェルジュとのチームワークでさらに矯正治療のクオリティー、クリニックのレベルアップに励んでいきますので宜しくお願いします。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月24日(Mon)▲ページの先頭へ
楽園
辰巳琢郎さんがスイセイミュージカルとコラボしたミュージカル
「楽園」を観てきました。

この楽園は、第二次世界大戦時のハワイを舞台に、日系人とハワイアンとの
お話です。

家族を思う愛情や、戦争の残酷さを考えさせられる作品でした。

一言でいうと「とっても感動しました!」

さらに席が前から4列目の真ん中だったのですごい迫力でした。


辰巳琢郎道草日記



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
老化を防ぐ秘訣
老化を防ぐ秘訣

@摂取するカロリー制限

A抗酸化の栄養素を摂る
 ビタミンC ビタミンEなど

B適度な運動


太陽の下は気持ちいいですが、アンチエイジングに日焼けはよくないそうですよ。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月20日(Thu)▲ページの先頭へ
遺伝子からみた人間の寿命
以前に人間の寿命についてお話ししましたが、遺伝子学の観点からみると、
人間の寿命は125歳程度らしいですね。

さらに人の寿命を決める要素として、
遺伝が25〜30%で残りが、
「環境要因」、「病的要因」になってくるそうです。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ
咬むことの効能
咬むことの効能

「よく咬んで食べなさい」と誰もが教えてこられたことでしょう。
よく咬むとこんないいことがあります。

@きれいな歯並びを作る
現代人のアゴは小さく、未発達です。そのために、決まった本数の歯がアゴに入りきらず、歯が重なって生えるため、歯列矯正することになってしまうのです。食べ物をよく咬んで食べることで、アゴがよく発達します。

A脳を育てる
咬むことは、脳を刺激します。とくにお子さんの脳の発達に役立ちます。

B唾液を分泌する
よく咬むことで、唾液がたくさん分泌されます。唾液は口内の細菌を洗い流す作用があり、虫歯菌や歯周病菌にかかりにくくなります。

C消化を助ける
口の中で食べ物を細かく砕くと、腸で吸収されやすくなります。

Dダイエットになる
よく咬むことで、食事に時間がかかるので、脳の満腹中枢が満たされ、結果的に食べる量を減らすことができます。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年08月17日(Mon)▲ページの先頭へ
夏の星座
夏の星座はやはりさそり座、へびつかい座、夏の大三角形(デネブ・ベガ・アルタイル  ハクチョウ座・こと座・わし座)でしょうか。

東京は、なかなか星が見にくいですが、一等星はきれいに見えますね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月16日(Sun)▲ページの先頭へ
電子ドラム
電子ドラムは最初に見たのは、シモンズというメーカーのですね。

高橋幸宏さんが使ってたのだと思います。

その後しばらく見ないなと思っていましたが、最近また復活してました。

最近は、ローランドとヤマハの2大勢力らしいです。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月15日(Sat)▲ページの先頭へ
立秋
8月8日は立秋です。

今は、暦の上では、秋になっていますが、毎日夏らしい暑い日が続きますね。

かき氷が食べたくなりますね。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


見えない裏側矯正
当院では、80パーセント以上の方が見えない裏側矯正・マウスピース矯正で治療されます。

当院は患者様1人ひとりにあわせた完全オーダーメイドの装置と治療計画で矯正治療を行っております。

完全オーダーメイドゆえ短期間で美しい歯並びを提供できることに高い評価をいただいております。

今回更なるレベルアップを目指し、裏側矯正の矯正装置を当院専属の歯科矯正技工のスペシャリストによる製作にしました。

これによりさらに高品質な矯正治療が行えるようになりました。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月14日(Fri)▲ページの先頭へ
PCの修理
以前使っていたノートパソコンの修理をお願いしようと、出張修理を頼みました。

サービスマンの方に電源の接触が悪い感じなので直してもらおうと思ったのですが・・

電源部分はメーカーに修理に出さないとダメ、とのこと。

ここで直すのは無理です。と言われてしまいました。

ガッカリ。

パソコンは目の前で直してもらわないと不安ですよね。

修理しながら長く使いたいのですが、なかなか難しいですね。




完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月13日(Thu)▲ページの先頭へ
モナリザ
言わずと知れたルーブル美術館にある、レオナルド・ダヴィンチの代表作ですが、マグカップを投げつけられる災難にあったそうです。

防弾ガラスに守られているため問題なかったらしいですが。

そういえば、モナリザの部屋みたいなのがあって別格の扱いでしたね。

それよりもびっくりしたのは、レオナルド・ダヴィンチが西暦1452〜1519と67歳まで生きたことに驚きました。

その時代では、かなりの長生きではないでしょうか?


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
お盆中の車移動
高速道路1000円すごいですよね。

JRが、ガラガラらしいです。

私は、渋滞が大嫌いなので、この休みはあまり車には乗らないと思います。

だいぶ前になりますが、山梨から東京まで普通2時間かからないところが、5時間以上かかったことがありました。

スーパーあずさに乗っていけば良かったと思いましたね、さすがにその時は。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
食料自給率
日本の食料自給率が40%を超えましたね。

でも、アメリカやフランスは120%超えてますからまだまだですよね。




完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


お盆休み
表参道矯正歯科では、8月13日から17日までの間、夏期休暇をいただきます。

スタッフ一同、英気を養ってお盆明けからの診療に張り切っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

街中はすでにお盆休みモードですが、11日火曜日、12日水曜日は通常通り診療いた

します。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月10日(Mon)▲ページの先頭へ
花火大会
先週の木曜日は神宮外苑花火大会、土曜日はお台場で花火大会があったようですね。

土曜日は首都高に乗っていて、妙に混んでるな、と思ったのですが、お台場の花火大会のせいでした。

羽田空港に人を迎えに行ったのですが、ふだん30分くらいなのですが、1時間以上かかりました・・・

ゆっくり花火でも見たいですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年08月08日(Sat)▲ページの先頭へ
低タールたばこ
低タール、低ニコチンのたばこを吸っている人ほど吸煙量が多く、タールやニコチンが多いたばこを吸っている人と同程度の有害な化学物質にさらされていることが、厚生労働省の調査でわかったそうですね。

 パッケージに表示されているニコチン量が10分の1になっても、摂取量は3分の1程度にしかならないらしいです。

軽いと思ってたくさん吸ってしまっては、あまり意味がないことなのかもしれません。

ちなみに、表参道矯正歯科はバックヤードも含め院内完全禁煙です。ドクター・スタッフも全員非喫煙者です。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




携帯電話シェア
携帯の契約数でNTTドコモが2年ちょっとぶりに1位に返り咲きましたね。

ソフトバンクを抜きました。

何でも7月に発表した新型携帯のラインナップがすごいかららしいです。

確かに私もF09に変えましたが、よくできてます。

もう少し安くなってくれるともっといいのですがね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
ダイレクトボンディングとインダイレクトボンディング法
矯正装置の接着方法は、ダイレクトボンディング法とインダイレクトボンディング法があります。

前者は、直接患者様の口の中を見ながら装置の位置決めをするやり方。

後者は、石膏模型上で装置の位置決めを行うやり方です。

どちらもメリット・デメリットがあります。

ダイレクトボンディング法は術者の経験によって治療結果の差が大きく、

インダイレクトボンディング法は、術者の腕にあまり影響を受けない、といえるでしょう。

当院では、両者のいいところだけを発揮できるように組み合わせたシステムで治療を行うようにしています。


どちらにしろ、歯学を含め医学というものは、結局ドクターの経験と判断力が問われる分野なのかもしれませんね。




完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月06日(Thu)▲ページの先頭へ
人間の寿命
あるイギリスの学者が、「この先10年間で人間が150歳まで生きる治療薬が開発されるだろう。」と言っているそうですが、そうなるとQOLが大事になってきます。

特に歯は重要です。

長生きしていてもおいしく物が食べられなかったら、喜びも半減ですから。

歯を長持ちさせる重要な要素は「虫歯と歯周病を予防すること」です。

歯並びがガタガタでは、虫歯になりやすいし、歯周病のリスクも高くなります。

歯列矯正は長生きするには、必要なもののひとつですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


転位歯と移転歯
転位歯と移転歯の違い

似ているようで実は全く違います。

よく字をみるとわかりますが、

転位歯 「本来の歯列弓から位置がはずれて生えてきた歯」・・八重歯が典型です。


移転歯 「本来の歯の順番が入れ違って生えてきた歯」・・例えば、前から2番目と3番目の歯が入れ替わって生えること。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月05日(Wed)▲ページの先頭へ
ロクダン練習
合唱団の定期練習が麻布十番から赤坂にかわってだいぶ経ちました。

もう間違えて麻布十番に行ってしまうこともなくなりました(笑)

今週から練習後に親睦を深めるためのミーティングが始まるようです。

団長の三枝先生のたっての願いだったらしいです。

とってもいいことだと思います。合唱はチームワークだと思いますし。

確かに歌っているときは、会話できませんものね。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ
腰のねん挫
昨日腰椎ヘルニアの話をしましたが、実は今週に入って腰に少しきてしまってヘルニアか?
と思って調べたからそのトピックになりました。

今日近所の病院に行ってみると分かりやすく言うと「腰のねん挫」です、とのこと。

腹筋・背筋を鍛えてくださいね。と整形外科のドクターに言われてしまいました。

最近腹筋・背筋さぼってたんですよね。

その先生の話だと、腰を曲げる時には300キロくらいの負担がかかる!とのことです。

コルセット巻いて治療してます。姿勢が良くなって意外と治療しやすいですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 







2009年08月03日(Mon)▲ページの先頭へ
腰椎ヘルニア
歯科医師の職業病として、腰痛がいちばん多いような気がしますが、

まれに腰椎椎間板ヘルニアになるドクターもいるようです。


「椎体と椎体の間には椎間板が存在している。椎間板は中央にゼラチン状の髄核、周囲にはコラーゲンを豊富に含む線維輪から成る。この髄核や線維輪の一部などが突出した状態が椎間板ヘルニアである。」

重度な場合には外科手術が必要になってくるので結構大変です。

人間は直立歩行をするのでどうしても腰椎に負担がかかるようです。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



ER
ERを久しぶりに見ました。

救急は本当に大変だなと思います。

患者さんの命を預かっているということがまず重大なことなのですが、

何よりもその患者さんの命を救うために、何かの処置をする場合にそのジャッジをする

時間が短いところが難しいというか、大変だなと思います。

その時に選択できる処置が10通りあるとすれば、瞬時にその中から最も有効な処置を

選択することの難しさ・・

私などは、患者様の治療に迷うことがあれば、レントゲンや写真や歯型などをじっくり

見て何時間でも検討することができるので、恵まれているなと思ったりします。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年08月01日(Sat)▲ページの先頭へ
スタッフの結婚式
今度、横浜でスタッフの結婚披露パーティーがあります。

ハワイで式を挙げてきて日本では、披露パーティーをすることになっています。

私は、新婦側の挨拶と乾杯の音頭をとる予定です。

スピーチは何度やっても緊張しますね。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」