表参道の矯正歯科専門医 Dr.Kenのブログ - 2009/09

表参道の見えない裏側矯正・マウスピース矯正専門歯科、表参道矯正歯科について




[PR]



2009年09月29日(Tue)▲ページの先頭へ
歯磨きとガン
歯磨きをする人としない人では、しない人のほうが1.8倍もガンにかかりやすいそうですね。

しかも、一日1回しか磨かない人は、2回磨く人より30%ガンになりやすいそうです。

歯磨きは虫歯を防ぐ以外にも、いろいろなメリットがあるのですね。


インフルエンザを防ぐ働きもありました。

要するに口やのどの危険物質を洗い流してくれるというわけですね。

皆さんも1日3回歯磨きするようにしてはいかがでしょう?


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年09月28日(Mon)▲ページの先頭へ
秋のアレルギー性鼻炎
最近、春の花粉症程ではありませんが、鼻炎の兆候がみられることがよくあります。

先日も治療中に、たまたま患者様が耳鼻科の先生だったのですが、鼻の調子が悪くなり

「鼻炎ですか?秋のアレルギー流行ってるんですよ。耳鼻科はとても混んで忙しいです。よかったら抗ヒスタミン剤あげましょうか?」

と矯正治療にいらした患者様から薬をいただいてしましました(笑)


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 






2009年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
眞木準さん追悼会
眞木準さん追悼会が西麻布の月光庵で行われました。

今回は、エンジン01と六本木男声合唱団の主催だったので、エンジン01の方もたくさんみえていました。

六男のパーティーなどでお見かけする方はもちろんですが、私が初めてお見かけした方では、猪瀬副知事、桜井よしこさん、山本寛斉さん、布袋寅泰さんなどなどエンジン01は本当に多方面の方がいらっしゃいますね。

六男も普段練習に来られない方もたくさんいらしていました。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年09月26日(Sat)▲ページの先頭へ
LUMIX DMC-GF1
LUMIX DMC-GF1出ましたね。

G-1は出た時にコンパクトなところが気に入って愛用中でしたが、さらにコンパクトなGF-1が発売になりました。

一眼レフは画像が段違いにきれいなので軽いGF-1は魅力的ですね。





完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年09月23日(Wed)▲ページの先頭へ
東京オリンピック誘致パレード
表参道で東京オリンピックの誘致パレードをやってましたね。

車両通行止めにして大々的にやってました。

オリンピックで昔はアート部門もあったのを御存じでしょうか?

ちょっと想像がつかないですね。

日本人も絵画部門でメダリストが出たらしいです。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 







2009年09月18日(Fri)▲ページの先頭へ
テキーラの飲み方
みなさんテキーラの正式?な飲み方って知ってますか?

六男の練習後のミーティングの2次会で、メキシコ大使館のアーロンが教えてくれました。

用意するのは、切ったライムとおいしい塩。

まず左手の甲にライムを塗り塩を振りかけます。

左手の親指と人差し指でライムをつまみます。

右手にテキーラをなみなみと注いだショットグラスを持てば準備OKです。

@左手の塩をなめる
Aテキーラを一気に飲み干す
Bライムをかじる

とても美味しく飲めますよ!

でも何回もやらない方が賢明です(笑)


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 









2009年09月16日(Wed)▲ページの先頭へ
「新型インフルエンザワクチン」
厚労省は9月4日付けで「新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチンの接種について(素案)」を公表しました。
それには、優先接種対象者として医療従事者(救急隊員を含む)の次に、妊婦および基礎疾患を有する者が挙げられています。ワクチンの供給量が不十分で、接種されるべき人たちに十分供給できないのであれば、この優先順位は決めておかざるを得ません。そして国内外の重症者の報告から、この順位付けは妥当なものであると考えますが、一概に「基礎疾患を有する者」と言っても、実際の臨床現場でこれらの人たちを、「接種対象者」と「非対象者」に「選別」することなどできるのでしょうか?

素案では、この基礎疾患として、呼吸器疾患(喘息を含む。)、心疾患(高血圧を除く。)、腎疾患、 肝疾患、神経疾患、神経筋疾患、血液疾患、代謝性疾患(糖尿病を含む。)、 免疫抑制状態(HIV、悪性腫瘍を含む。) などと挙げられていますが、あまりに漠然としすぎています。

結局は、臨床現場の内科医の裁量になるわけなのですが、ワクチンが不足するようですとこの選別はかなり難しいものになるでしょうね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年09月11日(Fri)▲ページの先頭へ
矯正治療は恥ずかしい?
世界的に見ても、日本人は歯列矯正の際、できるだけ見えない装置を選ぶ傾向にあります。
いっぽう、アメリカでは、逆に歯列矯正は一種のステイタスとされ、むしろ誇らしげに歯列矯正装置を装着します。これは、決してアメリカ人が歯列矯正への意識の高く、日本人が意識が低いからということではないと思います(以前はそうだったかもしれませんが)。

しかし実際には昔の方は、矯正治療の本来の意味がわからず、美容整形の一種という認識をされてきたため、歯列矯正にどことなく後ろめたさを感じる傾向が強いようです。

しかし、矯正治療は不正咬合を改善する医療行為です。見た目もきれいになりますが、それ以上に咬み合わせが改善されて、機能的にも良い状態になります。

今でも、「歯列矯正を他人に知られずに終えたい」という気持ちは、日本人としてはごく自然なもののようです。それは、ひとえに日本人の奥ゆかしさとういか、主張しすぎないことを美徳と感じることに関係しているような気がします。

以前は違和感や治療結果に問題が多少なりとも存在した見えない裏側矯正ですが、最近では小型化や治療期間の短縮が進み、当院では矯正治療希望者の8〜9割が見えない裏側矯正あるいはマウスピース矯正を希望されています。

見えない裏側矯正、マウスピース矯正は特殊な技術が要求されますのですべてのクリニックで行われるものではないのが現状です。

当院では、地元では対応医院がないので来院されるような広い範囲の患者様が非常に多いのですが、それも見えない裏側矯正・マウスピース矯正専門クリニックとしての使命として柔軟な対応をさせていただいております。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年09月06日(Sun)▲ページの先頭へ
富豪と世捨て
島田雅彦さんのコラムを読みました。

島田さんは作家でもあり大学教授でもあります。

大学の授業で500億円の使い道を試験にしたらしいのですが、面白い試験ですね。

その中でA評価をもらった学生の回答は、「欲しいものを列挙して、それを買ったあと、あまりの499億数千万円を寄付する。」というものだったらしいです。

私なら、その500億円で、毎年何十人かの患者さんを無料で矯正治療するボランティア的なクリニックを立ち上げたいですね。

カウンセリングでも費用の関係で治療を断念する患者様がかなりいらっしゃるので、そんなクリニックがあれば素敵だなと思います。


ちなみに島田さんも実は六本木男声合唱団のメンバーなんです。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年09月03日(Thu)▲ページの先頭へ
東京マラソン
来年の2月28日に行われる東京マラソンのエントリーが締め切りになりましたね。

フルマラソンは3万2000人の定員に対し27万2134人(倍率8.5倍)、10Kmマラソンは定員3000人に対し3万9307人(倍率13.1倍)の応募があったようなので、今年も抽選になるようですね。

毎年我らが六本木男声合唱団は、マラソンスタート時に君が代斉唱していますが、来年ももちろん歌います。

今年は仕事で参加できませんでしたが、来年はぜひ参加したいと思ってます。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年09月02日(Wed)▲ページの先頭へ
ソニーのウォークマン
アップルのiPodが、販売台数シェアでソニーのウォークマンに逆転されたみたいですね。

iPodは今ので4代目ですが、次の買い替えの時はウォークマンも比較してみたいと思います。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」