矯正歯科

矯正歯科関連




[PR]



2009年10月06日(Tue)▲ページの先頭へ
ブログ移転のお知らせ
ブログ移転のお知らせ

こちらです「表参道矯正歯科 Dr.Kenのブログ」





完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年09月29日(Tue)▲ページの先頭へ
歯磨きとガン
歯磨きをする人としない人では、しない人のほうが1.8倍もガンにかかりやすいそうですね。

しかも、一日1回しか磨かない人は、2回磨く人より30%ガンになりやすいそうです。

歯磨きは虫歯を防ぐ以外にも、いろいろなメリットがあるのですね。


インフルエンザを防ぐ働きもありました。

要するに口やのどの危険物質を洗い流してくれるというわけですね。

皆さんも1日3回歯磨きするようにしてはいかがでしょう?


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年09月28日(Mon)▲ページの先頭へ
秋のアレルギー性鼻炎
最近、春の花粉症程ではありませんが、鼻炎の兆候がみられることがよくあります。

先日も治療中に、たまたま患者様が耳鼻科の先生だったのですが、鼻の調子が悪くなり

「鼻炎ですか?秋のアレルギー流行ってるんですよ。耳鼻科はとても混んで忙しいです。よかったら抗ヒスタミン剤あげましょうか?」

と矯正治療にいらした患者様から薬をいただいてしましました(笑)


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 






2009年09月16日(Wed)▲ページの先頭へ
「新型インフルエンザワクチン」
厚労省は9月4日付けで「新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチンの接種について(素案)」を公表しました。
それには、優先接種対象者として医療従事者(救急隊員を含む)の次に、妊婦および基礎疾患を有する者が挙げられています。ワクチンの供給量が不十分で、接種されるべき人たちに十分供給できないのであれば、この優先順位は決めておかざるを得ません。そして国内外の重症者の報告から、この順位付けは妥当なものであると考えますが、一概に「基礎疾患を有する者」と言っても、実際の臨床現場でこれらの人たちを、「接種対象者」と「非対象者」に「選別」することなどできるのでしょうか?

素案では、この基礎疾患として、呼吸器疾患(喘息を含む。)、心疾患(高血圧を除く。)、腎疾患、 肝疾患、神経疾患、神経筋疾患、血液疾患、代謝性疾患(糖尿病を含む。)、 免疫抑制状態(HIV、悪性腫瘍を含む。) などと挙げられていますが、あまりに漠然としすぎています。

結局は、臨床現場の内科医の裁量になるわけなのですが、ワクチンが不足するようですとこの選別はかなり難しいものになるでしょうね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年09月11日(Fri)▲ページの先頭へ
矯正治療は恥ずかしい?
世界的に見ても、日本人は歯列矯正の際、できるだけ見えない装置を選ぶ傾向にあります。
いっぽう、アメリカでは、逆に歯列矯正は一種のステイタスとされ、むしろ誇らしげに歯列矯正装置を装着します。これは、決してアメリカ人が歯列矯正への意識の高く、日本人が意識が低いからということではないと思います(以前はそうだったかもしれませんが)。

しかし実際には昔の方は、矯正治療の本来の意味がわからず、美容整形の一種という認識をされてきたため、歯列矯正にどことなく後ろめたさを感じる傾向が強いようです。

しかし、矯正治療は不正咬合を改善する医療行為です。見た目もきれいになりますが、それ以上に咬み合わせが改善されて、機能的にも良い状態になります。

今でも、「歯列矯正を他人に知られずに終えたい」という気持ちは、日本人としてはごく自然なもののようです。それは、ひとえに日本人の奥ゆかしさとういか、主張しすぎないことを美徳と感じることに関係しているような気がします。

以前は違和感や治療結果に問題が多少なりとも存在した見えない裏側矯正ですが、最近では小型化や治療期間の短縮が進み、当院では矯正治療希望者の8〜9割が見えない裏側矯正あるいはマウスピース矯正を希望されています。

見えない裏側矯正、マウスピース矯正は特殊な技術が要求されますのですべてのクリニックで行われるものではないのが現状です。

当院では、地元では対応医院がないので来院されるような広い範囲の患者様が非常に多いのですが、それも見えない裏側矯正・マウスピース矯正専門クリニックとしての使命として柔軟な対応をさせていただいております。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月31日(Mon)▲ページの先頭へ
台風接近
台風が関東に接近してきています。

お昼頃最も接近するみたいなので、今夜にかけて風雨は収まってくるでしょうね。

明日の火曜日はいい天気で患者様を迎えられるといいですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月27日(Thu)▲ページの先頭へ
新スタッフ加入のお知らせ
矯正治療の質の向上のため、歯科衛生士の資格を持ったスタッフが新たに加入致しました。

表参道矯正歯科では、患者様の治療に携わるスタッフは全員国家資格をパスした歯科衛生士です。

ドクター、歯科衛生士、コンシェルジュとのチームワークでさらに矯正治療のクオリティー、クリニックのレベルアップに励んでいきますので宜しくお願いします。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月22日(Sat)▲ページの先頭へ
老化を防ぐ秘訣
老化を防ぐ秘訣

@摂取するカロリー制限

A抗酸化の栄養素を摂る
 ビタミンC ビタミンEなど

B適度な運動


太陽の下は気持ちいいですが、アンチエイジングに日焼けはよくないそうですよ。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月20日(Thu)▲ページの先頭へ
遺伝子からみた人間の寿命
以前に人間の寿命についてお話ししましたが、遺伝子学の観点からみると、
人間の寿命は125歳程度らしいですね。

さらに人の寿命を決める要素として、
遺伝が25〜30%で残りが、
「環境要因」、「病的要因」になってくるそうです。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ
咬むことの効能
咬むことの効能

「よく咬んで食べなさい」と誰もが教えてこられたことでしょう。
よく咬むとこんないいことがあります。

@きれいな歯並びを作る
現代人のアゴは小さく、未発達です。そのために、決まった本数の歯がアゴに入りきらず、歯が重なって生えるため、歯列矯正することになってしまうのです。食べ物をよく咬んで食べることで、アゴがよく発達します。

A脳を育てる
咬むことは、脳を刺激します。とくにお子さんの脳の発達に役立ちます。

B唾液を分泌する
よく咬むことで、唾液がたくさん分泌されます。唾液は口内の細菌を洗い流す作用があり、虫歯菌や歯周病菌にかかりにくくなります。

C消化を助ける
口の中で食べ物を細かく砕くと、腸で吸収されやすくなります。

Dダイエットになる
よく咬むことで、食事に時間がかかるので、脳の満腹中枢が満たされ、結果的に食べる量を減らすことができます。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年08月15日(Sat)▲ページの先頭へ
立秋
8月8日は立秋です。

今は、暦の上では、秋になっていますが、毎日夏らしい暑い日が続きますね。

かき氷が食べたくなりますね。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月14日(Fri)▲ページの先頭へ
PCの修理
以前使っていたノートパソコンの修理をお願いしようと、出張修理を頼みました。

サービスマンの方に電源の接触が悪い感じなので直してもらおうと思ったのですが・・

電源部分はメーカーに修理に出さないとダメ、とのこと。

ここで直すのは無理です。と言われてしまいました。

ガッカリ。

パソコンは目の前で直してもらわないと不安ですよね。

修理しながら長く使いたいのですが、なかなか難しいですね。




完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月12日(Wed)▲ページの先頭へ
お盆中の車移動
高速道路1000円すごいですよね。

JRが、ガラガラらしいです。

私は、渋滞が大嫌いなので、この休みはあまり車には乗らないと思います。

だいぶ前になりますが、山梨から東京まで普通2時間かからないところが、5時間以上かかったことがありました。

スーパーあずさに乗っていけば良かったと思いましたね、さすがにその時は。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
食料自給率
日本の食料自給率が40%を超えましたね。

でも、アメリカやフランスは120%超えてますからまだまだですよね。




完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月08日(Sat)▲ページの先頭へ
低タールたばこ
低タール、低ニコチンのたばこを吸っている人ほど吸煙量が多く、タールやニコチンが多いたばこを吸っている人と同程度の有害な化学物質にさらされていることが、厚生労働省の調査でわかったそうですね。

 パッケージに表示されているニコチン量が10分の1になっても、摂取量は3分の1程度にしかならないらしいです。

軽いと思ってたくさん吸ってしまっては、あまり意味がないことなのかもしれません。

ちなみに、表参道矯正歯科はバックヤードも含め院内完全禁煙です。ドクター・スタッフも全員非喫煙者です。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
ダイレクトボンディングとインダイレクトボンディング法
矯正装置の接着方法は、ダイレクトボンディング法とインダイレクトボンディング法があります。

前者は、直接患者様の口の中を見ながら装置の位置決めをするやり方。

後者は、石膏模型上で装置の位置決めを行うやり方です。

どちらもメリット・デメリットがあります。

ダイレクトボンディング法は術者の経験によって治療結果の差が大きく、

インダイレクトボンディング法は、術者の腕にあまり影響を受けない、といえるでしょう。

当院では、両者のいいところだけを発揮できるように組み合わせたシステムで治療を行うようにしています。


どちらにしろ、歯学を含め医学というものは、結局ドクターの経験と判断力が問われる分野なのかもしれませんね。




完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年08月06日(Thu)▲ページの先頭へ
人間の寿命
あるイギリスの学者が、「この先10年間で人間が150歳まで生きる治療薬が開発されるだろう。」と言っているそうですが、そうなるとQOLが大事になってきます。

特に歯は重要です。

長生きしていてもおいしく物が食べられなかったら、喜びも半減ですから。

歯を長持ちさせる重要な要素は「虫歯と歯周病を予防すること」です。

歯並びがガタガタでは、虫歯になりやすいし、歯周病のリスクも高くなります。

歯列矯正は長生きするには、必要なもののひとつですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


転位歯と移転歯
転位歯と移転歯の違い

似ているようで実は全く違います。

よく字をみるとわかりますが、

転位歯 「本来の歯列弓から位置がはずれて生えてきた歯」・・八重歯が典型です。


移転歯 「本来の歯の順番が入れ違って生えてきた歯」・・例えば、前から2番目と3番目の歯が入れ替わって生えること。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月03日(Mon)▲ページの先頭へ
腰椎ヘルニア
歯科医師の職業病として、腰痛がいちばん多いような気がしますが、

まれに腰椎椎間板ヘルニアになるドクターもいるようです。


「椎体と椎体の間には椎間板が存在している。椎間板は中央にゼラチン状の髄核、周囲にはコラーゲンを豊富に含む線維輪から成る。この髄核や線維輪の一部などが突出した状態が椎間板ヘルニアである。」

重度な場合には外科手術が必要になってくるので結構大変です。

人間は直立歩行をするのでどうしても腰椎に負担がかかるようです。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



ER
ERを久しぶりに見ました。

救急は本当に大変だなと思います。

患者さんの命を預かっているということがまず重大なことなのですが、

何よりもその患者さんの命を救うために、何かの処置をする場合にそのジャッジをする

時間が短いところが難しいというか、大変だなと思います。

その時に選択できる処置が10通りあるとすれば、瞬時にその中から最も有効な処置を

選択することの難しさ・・

私などは、患者様の治療に迷うことがあれば、レントゲンや写真や歯型などをじっくり

見て何時間でも検討することができるので、恵まれているなと思ったりします。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年08月01日(Sat)▲ページの先頭へ
スタッフの結婚式
今度、横浜でスタッフの結婚披露パーティーがあります。

ハワイで式を挙げてきて日本では、披露パーティーをすることになっています。

私は、新婦側の挨拶と乾杯の音頭をとる予定です。

スピーチは何度やっても緊張しますね。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年07月31日(Fri)▲ページの先頭へ
人間万事塞翁が馬
このことばは、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

私の座右の銘のようなものです。

今までに何度もこのことばに励まされ、ピンチを乗り越えてきました。




ある時、老人の馬が北の胡の国の方角に逃げていってしまいました。
ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。
老人は首を振って言いました。

「このことが災いにならないとも限らないよ。」

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。
老人は平然と言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

1年が経ったころ胡の異民族たちが城塞に襲撃してきました。
城塞近くの若者、その多くはその戦争で死んでしまいました。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。




ざっとこのようなお話です。

いろいろな解釈がありますが、私なりに

「つまり人の人生というのは、細かいことに一喜一憂せずに、長い目でみて、どっしり大きく構えたほうがいい。」

こんな風に解釈しています。

究極の楽観主義かもしれませんね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 









 


2009年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ
忌野清志郎特番
忌野清志郎さん特集番組を見ました。

懐かしい曲をたくさんやってました。

私自身高校時代にロックバンドでドラムをたたいていたので、RCサクセショションはまわりのバンドがコピーしていたので思い入れが深いです。(うちのバンドはボーカルが女の子だったのでRCはやりませんでした・・)

坂本龍一さんとコラボした「いけないルージュマジック」はよく聴きました。

YMOも大ファンだったので。




完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 






2009年07月27日(Mon)▲ページの先頭へ
後輩の矯正歯科医
矯正歯科専門医院を開業している後輩ドクターF夫妻と食事をしました。

夫婦で矯正歯科医をしているのも私たちと同じで大学病院時代から仲のいい後輩です。

私とDr.Naoの結婚披露宴では、F君にサックスをBGMで吹いてもらうなどとてもお世話になっています。

彼らは、1年前にクリニックをオープンして頑張っているので、その奮闘状況を聞いたりして食事は盛り上がりました。

たまにはこういう時間があると楽しいですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年07月25日(Sat)▲ページの先頭へ
皆既日食
皆さんは皆既日食見ましたか?

私は、テレビで見ました。テレビで見て思ったのですが、「直接自分の目で見たかった!」と思いました。

自然の神秘性をすごく感じました。

きっと生で見ていたらものすごく感動したと思います。

テレビでもすごいなと思ったくらいですから・・


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年07月22日(Wed)▲ページの先頭へ
Free
みなさん「Free」知ってますか?

キリンのノンアルコールビールです。

フルーティな感じでけっこうおいしいですよ。白ビールみたい。

これがあれば、ドライバーも寂しくないかも。






完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年07月18日(Sat)▲ページの先頭へ
癒合歯
最近「癒合歯(ゆごうし)」をよく見ます。

癒合歯とは、2本の歯が合体して1本になっている歯のこと。歯の形としては、くっついた境目がはっきりしているもの、境目がなく普通の歯より少し幅広いだけのものなどがあります

昨日カウンセリングをされた患者様や、今日精密検査をした患者様の下の前歯が癒合歯でした。

癒合歯は永久歯に比べて、乳歯に多く見られます。頻度としては、乳歯では2〜5%、永久歯では0.2〜0.5%とまれです。

この割合をみると、2日続けて永久歯の癒合歯を見るのはかなりまれなことですね。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年07月07日(Tue)▲ページの先頭へ
七夕
今日は七夕ですね。

皆さん短冊に願い事を書いて笹につるしましたか?

私は先日新宿の百貨店で七夕イベントをしていたのでしっかり願い事を書いてつるしてきました。

完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年07月03日(Fri)▲ページの先頭へ
記憶力を維持する秘訣
年をとると共に記憶力は衰えていくものです。

聞くところによると、年をとっても記憶力が衰えにくい秘訣があるのです。

それは、運動と禁煙がポイントのようです。

運動をよくする人、たばこを吸わない人、そうした人は高齢になっても記憶力が衰えにくいらしいです。

私は、たばこは吸いませんのでひとつクリア!ただ運動は不足気味ですね。
もっと自転車乗らないといけませんね。

皆さんはいかがですか?


見えない裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 






2009年06月25日(Thu)▲ページの先頭へ
教授就任パーティー
鶴見大学矯正歯科の教授就任パーティーに出席してきました。

今回教授に就任された中村先生は、私が矯正科に入局した時の指導教官でした。
矯正治療に関して一から教えてくださった先生です。
お世話になった先生が晴れて教授に就任されて私も自分のことのようにうれしい気持ちです。




見えない裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




1 2    全33件