六本木男声合唱団

六本木男声合唱団




[PR]



2009年09月27日(Sun)▲ページの先頭へ
眞木準さん追悼会
眞木準さん追悼会が西麻布の月光庵で行われました。

今回は、エンジン01と六本木男声合唱団の主催だったので、エンジン01の方もたくさんみえていました。

六男のパーティーなどでお見かけする方はもちろんですが、私が初めてお見かけした方では、猪瀬副知事、桜井よしこさん、山本寛斉さん、布袋寅泰さんなどなどエンジン01は本当に多方面の方がいらっしゃいますね。

六男も普段練習に来られない方もたくさんいらしていました。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年09月18日(Fri)▲ページの先頭へ
テキーラの飲み方
みなさんテキーラの正式?な飲み方って知ってますか?

六男の練習後のミーティングの2次会で、メキシコ大使館のアーロンが教えてくれました。

用意するのは、切ったライムとおいしい塩。

まず左手の甲にライムを塗り塩を振りかけます。

左手の親指と人差し指でライムをつまみます。

右手にテキーラをなみなみと注いだショットグラスを持てば準備OKです。

@左手の塩をなめる
Aテキーラを一気に飲み干す
Bライムをかじる

とても美味しく飲めますよ!

でも何回もやらない方が賢明です(笑)


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 









2009年09月06日(Sun)▲ページの先頭へ
富豪と世捨て
島田雅彦さんのコラムを読みました。

島田さんは作家でもあり大学教授でもあります。

大学の授業で500億円の使い道を試験にしたらしいのですが、面白い試験ですね。

その中でA評価をもらった学生の回答は、「欲しいものを列挙して、それを買ったあと、あまりの499億数千万円を寄付する。」というものだったらしいです。

私なら、その500億円で、毎年何十人かの患者さんを無料で矯正治療するボランティア的なクリニックを立ち上げたいですね。

カウンセリングでも費用の関係で治療を断念する患者様がかなりいらっしゃるので、そんなクリニックがあれば素敵だなと思います。


ちなみに島田さんも実は六本木男声合唱団のメンバーなんです。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年09月03日(Thu)▲ページの先頭へ
東京マラソン
来年の2月28日に行われる東京マラソンのエントリーが締め切りになりましたね。

フルマラソンは3万2000人の定員に対し27万2134人(倍率8.5倍)、10Kmマラソンは定員3000人に対し3万9307人(倍率13.1倍)の応募があったようなので、今年も抽選になるようですね。

毎年我らが六本木男声合唱団は、マラソンスタート時に君が代斉唱していますが、来年ももちろん歌います。

今年は仕事で参加できませんでしたが、来年はぜひ参加したいと思ってます。


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 


2009年08月24日(Mon)▲ページの先頭へ
楽園
辰巳琢郎さんがスイセイミュージカルとコラボしたミュージカル
「楽園」を観てきました。

この楽園は、第二次世界大戦時のハワイを舞台に、日系人とハワイアンとの
お話です。

家族を思う愛情や、戦争の残酷さを考えさせられる作品でした。

一言でいうと「とっても感動しました!」

さらに席が前から4列目の真ん中だったのですごい迫力でした。


辰巳琢郎道草日記



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 



2009年08月05日(Wed)▲ページの先頭へ
ロクダン練習
合唱団の定期練習が麻布十番から赤坂にかわってだいぶ経ちました。

もう間違えて麻布十番に行ってしまうこともなくなりました(笑)

今週から練習後に親睦を深めるためのミーティングが始まるようです。

団長の三枝先生のたっての願いだったらしいです。

とってもいいことだと思います。合唱はチームワークだと思いますし。

確かに歌っているときは、会話できませんものね。



完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年07月30日(Thu)▲ページの先頭へ
眞木準さんを偲ぶ会
日本を代表するコピーライターで、六本木男声合唱団倶楽部副団長であった、眞木準さんを偲ぶ会に出席してきました。

場所は、青山ダイヤモンドホール。

表参道矯正歯科の対角線にあるみずほ銀行の横にある建物です。

好きなお花を一輪献花するスタイルでした。

各方面に顔の広い方なので、たくさんの出席者で行列ができていました。

会場には、たくさんの眞木さんの作品が、美術館のように飾られていました。

「北海道はでっかいどう」は知っていましたが、

山下達郎さんの「高気圧ガール」が眞木準さんの作詞だったとは知りませんでした。

他にも、六本木ヒルズオープンのコピーなどは記憶に新しいです。

あらためてすごい人だったんだなと思いました。

私も合唱団のパンフレット用に、眞木さんにキャッチコピーを頂いたのですがとても気に入っています。

「表参道矯正歯科 医師 川崎健一 歌声も美しく矯正中。」


完全オーダーメイドの裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年06月29日(Mon)▲ページの先頭へ
サントリーホール公演
ついに明日サントリーホール 大ホールにおいて六本木男声合唱団がコンサートを開催いたします。
もちろん私、Dr.Kenも合唱団のメンバーとして出演いたします。
22日に急逝されたコピーライターの眞木準さんの追悼コンサートになってしまいましたが、副団長として大変ご尽力されてきた眞木さんのために一生懸命心を込めて歌いたいと思います。


「小林研一郎指揮、二つのレクイエム。」
六男10周年記念 
六本木男声合唱団倶楽部定期演奏会


日時 2009年6月30日 19:00開演
開場 サントリホール 大ホール
指揮 小林研一郎/新日本フィルハーモニー交響楽団/合唱 六本木男声合唱団倶楽部
 
プログラム

三枝成彰:レクイエム〜曾野綾子のリブレットによる 
(ソリスト)ソプラノ 中丸三千繪/テノール 樋口達哉

W.Aモーツアルト:レクイエム ニ短調 K.626  
(ソリスト)ソプラノ 高橋淳/アルト 青木洋也/テノール 樋口達哉/バス 清水宏樹




見えない裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年06月01日(Mon)▲ページの先頭へ
英国大使館合唱団
先週土曜日、英国大使館合唱団のハイドン没後・メンデルスゾーン生誕200周年記念コンサートが白金の明治学院大学で催されました。

この合唱団には、我らが六本木男声合唱団の成宮さんが、メンバーとして参加されています。

私は、打ち上げに西麻布のお花屋さんで花束を調達して届ける役目だったため、自分の背丈ほどある巨大な花束とともに会場に参上いたしました。

英国大使館の合唱団なので、たくさんのイギリス人のかたもみえてました。

打ち上げ参加者全員が一言スピーチするのですが、私の番になると誰かが「今日は英語が共通言語だよ!」とか言うのを聞こえないふりをして(笑)日本語で話しました。

中にはオペラのアリアを歌う方もいてビックリ。

最後は六本木男声合唱団の団歌を歌ってお開きになりました。


見えない裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 




2009年03月23日(Mon)▲ページの先頭へ
東京マラソン
今年も、東京マラソンの開会式で我々 六本木男声合唱団倶楽部 が君が代を歌いました。

昨年は2月だったのでとても寒くて大変でした。今年は3月だったので気温は結構高かったのですが、風がすごかったようです。
実は私は仕事が急遽入ってしまい参加できなかったんです(泣)

その代りマラソンより長く続いた打ち上げには参加しました。





見えない裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」 





2009年01月26日(Mon)▲ページの先頭へ
合唱団
新しい年になり、やっと合唱団の活動が本格的になってきました。
今年も、6月にサントリーホールの大ホールでコンサートがあります。
そこで私たち六本木男声合唱団は、二つのレクイエムを歌う予定です。

ひとつは、団長の三枝先生が作曲、曽野綾子さん作詞の「レクイエム」
もう一つは、なんとモーツァルトの「レクイエム」です。

いい曲ですが、難しいです。

頑張らないといけません。が楽しみです。

また、3月には、大きなステージがひとつ、6月には、合唱団の名誉団員?(男声合唱団なので)である川島なおみさんの披露宴もあるようなので我々は、応援に駆けつけることになると思います(たぶん歌うことになると思いますが)。


見えない裏側矯正・マウスピース矯正なら
「表参道矯正歯科」